scrap book

日々の備忘録程度にのんびりやっていけたらなと思ってます。

三十路が始まる。

「三十路」という言葉を初めて聞いたのは、フジテレビあたりの恋愛ドラマをみたときだったような気がする。 「もうすぐ三十路でしょ〜恋愛しないと!」的な啓発のセリフだったと思う、今のご時世でも見かけそうだが時代に合わなくなった概念でもあるように感…

2021年4月13日

久々に更新する。 正直何か書こうというネタがあるわけではない。むしろ、ネタがないということをネタにどこまで書けるか試してみようという心境だ。 当たり前だけど、文章はネタがあって初めて成立すると思う。読みやすさだとか、膝を打つような表現が文章…

距離感と時代とポップと

世の中随分変わった。 最後にしっかりと更新したのは、令和を迎えてまだ2ヶ月だったか。京都アニメーションスタジオで発生した放火殺人事件が発生した時期だ。あの頃も再興に向けた募金が行われていて、僕も寄付をした。そして2020年、また僕はエンターテイ…

約1年のハードル

長続きしない性分で、約1年もの間、記事を更新しないまま放置してしまった。 あれを書こうと思い立ったことは一度や二度ではない。書き始めたことも少なくない。が、どうも下書きしたまま腐らせてしまう。実は今も書きかけの記事に頭を悩ませている。 なぜ…

多幸感をもたらす音楽について

日曜日は急遽仕事が入り、休日が潰れてしまったので本日が代休。 予定はないが平日の休みは幸せだ。世の中的には普通に働いている日だから対比、で幸せなんだろう。林家正蔵はとある番組で「世間様に申し訳ねぇ」と言いつつ一杯やるらしいが、要はそういうこ…

雑記 7月6日

何か書きたいことがあるわけではないけど、自由に文章を書くという機会も減ってきた。 大したことはかけないが考え方のアウトプット程度に記事を残してみる。 ・最近 社会人3年目、大学時代をもったいなく過ごしていたなぁと思うことは増えてきた。仕事にあ…

「ボヘミアン・ラプソディ」の余韻にノリきれない

「酒の席で政治、宗教、野球の話題を避けろ」と誰かが言う。なかなか無難なアドバイスだが、ごく個人的に期間限定で上記3つの仲間入りを果たしつつある話題がある。 そう、「ボヘミアン・ラプソディ」である。 アカデミー賞授賞式も終わり、あの年末年始に…